まいけるん家

まいけるん家の愉快な日々

出産・病院選びは大切

 

6月に無事出産しました('ω')

3男坊はスクスク成長中です♪

赤ちゃんってホント天使(:_;)

夜中の授乳は眠いけどw

 出産はこれまでで1番痛い、長い、キツいものだったので

また出産体験記事アップします('ω')w

 

結局

以前記事に書いた逆子を治すために外回転術を無断で行った病院に最後まで通い、出産しました。

 

この病院、私の住んでいる県では1、2を争う有名+人気の病院。

 

でも、ほんとにオススメはしないなと思う病院でした。

 

 

病院によってこんなにも気持ちが違うんだなと実感。

 

やっぱり大変な出産後、リラックス過ごして帰宅後心に余裕のある状態で育児開始がベストですよね。

 

出産した病院の好きじゃなかったところ

 

1.助産師さん

出産のときの助産師さんによっても出産って違うものになると思います。

今回担当してくれた方は悪い方ではなかったのですが、もうちょっと赤ちゃんのペースを尊重した出産がしたかった。自然に逆らう形で進めるので痛みもつよかった。

 

あと、新生児室での助産師さん達の私語が多すぎて、丸聞こえで。。。

 

噂話だとか、なぁなぁな言葉使いとか、赤ちゃんへの声掛けの言葉とか。。。残念でした。

 

薬の処方忘れとか、薬の袋に書かれた名前が一文字足りてなかったり。。。

適当さが不安&不快でした。

 

2.部屋にロックがない。

これは普通なのかな???

 

前回の病院が安いのになにからなにまでハイクオリティーで綺麗でパーフェクトだったので、鍵もすべてについていたのですが、今回の病院は鍵がなくって。

 

安全のためかもしれないですけど、やっぱりプライバシーやセキュリティー個人的には大切な部分。

 

部屋にシャワーがなくってシャワールームを使ったのですが、そこもすべて鍵なし。普通にロビーから入る位置にあったのでビックリしました。

部屋のトイレも鍵無し、何故か全面若干濁ったガラス。

 

なのに配膳のときや診察で助産師さんや医師、コックさん(男性)もノックなしでいきなりドアを開ける・ズカズカ入ってくる。

 

旦那さんがやめてくれとお願いしてくれたのですが、

退院まで同じことが繰り返し起きました。

 

しかも授乳室もお見舞いにくる家族が沢山いらっしゃるロビーからチラチラ見えてほんとにうんざり。こんなのあり得ないって毎日思いながら授乳しました。

すごくストレスな環境でした。

 

3。金額がとても高い

安心して過ごせる感じじゃなかったのに出産・入院費用は高かったです。

 

これで安かったなら仕方ないかなって思えるけど。。。。w

 

なんかほんとガッカリする点が多かったなぁ。。と。

 

 

出産後ってやたらお腹すくから、お食事は授乳と元気の源。

 

でも食事も冷え切ってて。。祝い善も冷蔵庫に入れたのかなってほど、冷たくて。

 

この病院、外来に通っていた時も不思議に思ってたのですが、

トイレに子供の椅子もなくって、ベビーカーも入らなくて、子連れで用を足すことが不可能。

 

 

おむつ替え専用の台がなくってかごみたいな台。

寝返りしたら即転倒しそうな台。

 

男性のお手洗いにはおむつ替え台すらなし。

 

ゴージャスにホテルっぽくされていていろいろ飾られてる→子供が触る

→危ない

 

ハイテクなファンが置かれている→子供が触る→危ない。

 

外来の方用の授乳室があるのですが、ドア入ると1.5畳の部屋で椅子が置かれているのですが、外来のロビーにあるので開け閉めするだけでロビーで順番待ちしているママさんやその旦那さんから丸見えになる。

 

極めつけは授乳室のドアが一部ガラスのデザインでまったく落ち着いいて授乳できやしない。

 

こんなにもママや小さい子供への配慮がない産婦人科が存在するのかと驚くばかり。

 

なぜこに病院が人気なのか私にはまったくわかりませんでした。

 

 

以前書いた外回転術のことは病院側に色々伝えました。

でもこの病院は変わらないだろうなって思います。

 

私にはほんとに合わない病院だったなぁとつくづく思います。

もうお世話になることはないです。

 

出産後の入院期間、安心してリラックスできるのが1番、ママにも赤ちゃんにも、退院後の育児にもいいと思うので、個人的には病院選び大事だと思います。

 

同じお金を払うなら医師と看護師さんの連携が取れていて安心して頼れる、ママや子供に良い病院が1番ですよね。

 

 病院探しされてる方、今後出産される方に’こんな病院も存在するんだな’と参考になったらと思ったのでアップしますね!!