まいけるん家

まいけるん家の愉快な日々

臭くない・コスパ最強 おすすめのニームオイル 野菜やバラを虫から守る!

我が家では野菜作りしてます('ω')

といっても畑などもってないので庭先でプランターで栽培中。

 

我が家で栽培中の野菜の種類

一つはトゥインクルって名前のミニトマト

 

ブドウのように沢山実るらしい('ω')
 
 
 
もう一つはアイコっていう名前のミニトマト

 

美味しいし、形が長丸で実が硬めで輪切りにしてサラダに飾ったりもできちゃう♪
 
キュウリは......名前不明。w
↓苗で買ってきたときの写真

f:id:william-s:20180510105947j:plain

 

 

 

毎日みるみる大きくなっていく苗を見てると嬉しくなるよ♪

 

トマトとキュウリ、沢山収穫できるといいな♪♪

 

 

簡単に家庭菜園ができちゃう

畑や庭がなくてもベランダや玄関先でも野菜ってつくれちゃうもの。

 

最近は土の袋を買ってきてそこに植えるだけで栽培できちゃうのもあるよ!!!

しかも燃えるゴミで処分できるって教えてもらいました。

 

 

こんな感じで育てれるみたい('ω')意外にカワイイ!!!

f:id:william-s:20180510110459j:plain

滅茶苦茶簡単にトマト作り開始できるよねー!!!

 

ちなみに我が家はプランターを使って栽培中だよ。

プランターと敷石、土、苗を用意するだけで野菜作りスタート可能('ω')

 

簡単に済ましたい場合は敷石不要のプランターを選ぶといいと思います♪

こういう洒落たの選ぶとベランダ栽培とか玄関先でもスタイリッシュでいいね。
 
我が家も敷石不要のプランター愛用中です。
 

ニームオイルで野菜を守る!

野菜やバラには虫がやってくるもの(:_;)

 

お野菜やバラなどを育てている方はご存知かと思いますが、

病害虫を防ぐにはニームがオススメです。

 

ニームは薬品ではなく、インドなどに昔から自生する木で、古くから自然療法などでも有名なハーブの1つです。200年以上という長い月日を生きるニームの木は強い生命力を持つミラクルな植物なのです。

ニームは様々なことに効果があるため、様々な使われ方をされています。インドに限らず世界中で歯磨き粉やヘアケア、スキンケア用品にも使われていたり、ニーム風呂などを楽しんでいる方も。

 

 
このニームは植物にスプレーした場合、害虫のみに効果を発し、人間を含むその他の動物、カエルや鳥などにも毒とはならないため、家庭菜園やお花を育てるにはピッタリのアイテムなのです。
 
葉に吹きかけることで栄養を与える役目もあり、希釈した液を培養土にかけるのも良いそう('ω')
 
家庭菜園で無農薬で安全・美味しい野菜を育てたいので我が家ではニームオイルを愛用しています。
 
ニームオイルは匂いが苦手、近所に漂うのが心配とか聞くけど、香りが全然気にならない、むしろいい匂いなものも出ています。
 

 

 

匂いはレモンのいい香り。レモングラスで香りを整えてるそうな。
 
これ1000倍に薄めて使うのでコスパ最強です。
小さな計量カップと希釈表もセットで送られてくるので便利だよ。
 

我が家では1Lのペットボトルにニームオイルとお水をいれてニームウォーターを作り

f:id:william-s:20180510120149j:plain

100円ショップ、Seria(セリア)で購入したスプレー容器にに漏斗(漏斗もSeria)で注いで、プシュプシュと野菜などにスプレーしています。(我が家は3日に1回程度)

 

美味しいトマトとキュウリができますように♪

 
 

 

 

 

 

 

 

</